父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


今日の絵本『からすのパンやさん』

からすのパンやさん
からすのパンやさん
posted with amazlet on 06.01.12
加古 里子
偕成社 (1973/09)
売り上げランキング: 1,611

モモは絵本を読むときも、黙って聞くということはなくて、色々と質問をしてくる。この絵本はわりと難しい言葉が出てくるので、そのたびに質問があって、なかなか前に進まない。例えば、「びんぼうってなに?」とか、「ぶそうけいかんってなに?」などだ。

今までに無かった興味が一つ。本の中頃で、ぺんぎんパンやテレビパン、パンダパンなどたくさんのパンが見開きいっぱいに出てくる。最近、数に興味を持っているモモが、「いくつあるか数えて!」と言うので、数えてみると84個もあった。

インタラクティブな絵本だ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:絵本ブログ - ジャンル:育児

握手でバイバイバイ!シール大作戦

DSC084000.jpg

モモが保育園に通うようになって、もうすぐ10ヶ月。それでも、お別れの時は、泣いてしまうことが多い。「さみしいんやったら泣いてもいいよ」とは言うものの、「家の方が良い」、「お父さんと一緒が良い」と泣かれると切なくなってくる。

そこで、考えたのが“握手でバイバイバイ!シール大作戦”。奥さんが作った上の表に、泣かなかった日はシールを張っていくことにした。シールが貯まるとモモがしたいことを叶える約束だ。既に3列揃っていて、最初は回転寿司、2列目はしましまタウン、3列目ではスーパー銭湯へ行った。そして、全部貼れたら、ディズニーランドに行くことになっている。

そんな大きな目標はあるが、今日は連休明けということで、昨日の夕方から「明日、保育園行きたくない~」とぐずり気味。更に奥さんは夜勤という悪条件が重なり心配したが、「お母さんに送ってもらったら、泣くからお父さん送って!」と朝になると元気に言ってくれた。

保育園に送っていっても、ドアを閉めて教室を出る時に少し泣いただけ。迎えに行った時に、「朝どうやった?」と聞くと、「エーン、終わり!」とすぐに泣き止んだようだ。

最近、泣いてもそんな感じで、この作戦、結構うまくいっているように思う。案外早く、ディズニーランドに行けそうだ。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。