父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


子どもとの約束

このあいだの金曜日のこと。奥さんは休みだったけど、ちょっと風邪気味だったので、モモには保育園に行ってもらうことにした。そのかわりに二人で迎えに行くことを約束した。モモにとっては、二人で迎えに来てもらうことは特別なことで、とてもうれしいことのようだ。見送りに行ったときも、「二人で迎えに来てな!」とニコニコしてバイバイしてくれた。

そして、迎えに行く時間が来た。が、その少し前から腹痛に襲われてしまって、無理して行けないこともないと思いつつ、結局、奥さん一人で迎えに行ってもらった。

しばらくして、玄関のドアが開くと同時に、モモの泣き声が...玄関に飛んで行くと、涙をボロボロ流しながら、「お父さん、なんで迎えに来てくれへんの!」。「お父さん、お腹が痛くなって迎えに行かれへんかってん。ごめんな」と言っても、「あかん!」と言うばかり。保育園から泣き出したそうだ。

抱きしめて、何度も「ごめんな」と言うと、だんだん落ち着いて、泣きやんでくれた。軽い気持ちで約束した訳ではないけど、結果的に約束を破ってしまい悲しい思いをさせてしまった。

子どもにとっての親との約束の大きさを感じさせられて、ただただ反省の出来事だった。
スポンサーサイト


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

子どもは良く覚えていますよね

チッカーさん、こんばんは。
ももちゃんの悲しい顔が目に浮かびます(T_T)
もしかしたら、朝からパパとママが迎えに来てくれることを楽しみにして過ごしていたかもしれませんもんね(T_T)
今日は僕の家でも、泣きやませるために「後でラムネ買いに行こうね。」となだめて
そのまま家の近くまで来たら「ラムネは~?」としっかり覚えておりw
しょぼい例ですけど・・ちゃんと覚えているもんですね。

  • 2006/02/12(日) 19:37:49 |
  • URL |
  • 関東のとうちゃん #-
  • [ 編集 ]

そうなんです!

関東のとうちゃんさん
ほんとによく覚えていますよね。子どもにとってはラムネも大事な約束なんですよね。

  • 2006/02/13(月) 09:44:24 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
何だか胸が痛くなってきますね。
娘さんは両親揃ってのお迎えを楽しみにしてたんでしょうね..。
3歳でこんな考えを持つようになるんだ。
「子供に適当な事は言えないな」って思いました。

  • 2006/02/13(月) 11:02:56 |
  • URL |
  • トモキ #-
  • [ 編集 ]

僕はどんな事があっても子供との約束最優先っす。
それは、僕にとっては絶対です。
その結果社会的に不利な立場になる事もありますがw

子供に約束を守る事を教えるのに親がやぶっちゃ
示しがつきませんしねwww

と、いってもどうしても守れない時も・・・
うう、がんばりましょうw

  • 2006/02/13(月) 13:32:47 |
  • URL |
  • と~ちゃん #eqP7eH0Y
  • [ 編集 ]

トモキさん
はじめまして。子どもは大人が思うよりも、よく分かってるんですよね。適当な事は言えませんね。

と~ちゃんさん
大人の付き合いもありますしね~。出来ない約束はしないという割り切りも必要かもしれませんね。

  • 2006/02/14(火) 09:19:28 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

本当に羨ましいですね。お父さんやお母さんのお迎えを心底待っていたんでしょうか。自分もあと1~2年経てば息子はお父さんのお迎えを望んでくれるのかな?
不安は積もりますが、ウチの子はまだまだ9ヶ月になるところなので分かりませんが・・・。
最近は離乳食をモグモグ食べる時に催促を色んなパターンで表現してきます。①声を発して(うーとか・・・)、②口を大きく開けて(あーん)、③机を叩いて等etc・・・。
先輩方の反省等を参考にしていきたいと思います。

  • 2006/02/14(火) 12:56:15 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさん
今のうちからの洗脳が大事ですよ!(笑)
子育ては反省の連続ですが、次に活かせばいいかなと思います。

  • 2006/02/14(火) 14:15:57 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

そうですね。今から少しずつお父さんの虜!?になるように頑張ってみようかな?
まずは早く息子と会話がしたいですね。

  • 2006/02/14(火) 18:57:20 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chichibaka.blog36.fc2.com/tb.php/39-34327a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

