父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。




にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


握手でバイバイバイ!シール大作戦

DSC084000.jpg

モモが保育園に通うようになって、もうすぐ10ヶ月。それでも、お別れの時は、泣いてしまうことが多い。「さみしいんやったら泣いてもいいよ」とは言うものの、「家の方が良い」、「お父さんと一緒が良い」と泣かれると切なくなってくる。

そこで、考えたのが“握手でバイバイバイ!シール大作戦”。奥さんが作った上の表に、泣かなかった日はシールを張っていくことにした。シールが貯まるとモモがしたいことを叶える約束だ。既に3列揃っていて、最初は回転寿司、2列目はしましまタウン、3列目ではスーパー銭湯へ行った。そして、全部貼れたら、ディズニーランドに行くことになっている。

そんな大きな目標はあるが、今日は連休明けということで、昨日の夕方から「明日、保育園行きたくない~」とぐずり気味。更に奥さんは夜勤という悪条件が重なり心配したが、「お母さんに送ってもらったら、泣くからお父さん送って!」と朝になると元気に言ってくれた。

保育園に送っていっても、ドアを閉めて教室を出る時に少し泣いただけ。迎えに行った時に、「朝どうやった?」と聞くと、「エーン、終わり!」とすぐに泣き止んだようだ。

最近、泣いてもそんな感じで、この作戦、結構うまくいっているように思う。案外早く、ディズニーランドに行けそうだ。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

ナイスアイデア!

いい作戦ですね!
僕も子供がその歳あたりになったら、
使わせてもらおうかな?

  • 2006/01/11(水) 00:26:54 |
  • URL |
  • ballen #oGRhYTQ.
  • [ 編集 ]

どうぞ使ってくださいませ

ballenさん
シール好きの子どもはモチベーションがあがるんでしょうね。

このシール大作戦、実は2回目で、最初はトイレトレーニングの時にやりました。作戦のお陰か、すんなりとおむつが取れました。

よかったら、試してください。

  • 2006/01/11(水) 10:21:42 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chichibaka.blog36.fc2.com/tb.php/5-c0fd08ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

