父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。




にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


金メダルと子どもにしてあげれること

昨日は目覚ましを6時にセットして、フィギアスケート見た。月並みだけど、感動した。

その余韻で昼のワイドショーを見ていたら、荒川さんの家族の話しをしていた。5才からフィギアスケートを始めて、すぐに才能を発揮しだしたらしいが、それを支える家族、特にお母さんの献身的な様子にまたまた、感動。

練習への送り迎えはもちろんのこと、衣装作り(1000個以上のビーズを縫い付ける!)、そして、スケート靴なんかでお金がかかるためにパートに出たり。ほとんどの時間を娘のために使っていたようだ。

そういうことをお母さんは自慢することもなく、そして、娘である荒川さんは重荷に感じることなく、感謝して自分の力に変えている姿が印象的だった。

自分に置き換えたとき、そこまで娘に献身的に接することが出来ているのか、これから出来るのかを考えずにはいられない。

オリンピックの金メダルは無理かもしれないけど、人生の金メダルを取れるよう、モモのために出来ることはしていきたいと思う。そんなことを考えさせられた荒川さんの金メダルだった。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

コメント

子供に「何でもしてやる!」..よりも、「やりたいことをさせてやれる」。
そんな環境を作るのが大切なのかもしれませんね。
1個前の記事にもありましたが「やれば出来る」って教えてやるのも大切な仕事。
何かを押し付けるでもなく、軌道修正はしながらも自由に育ててやりたいもんです。

  • 2006/02/26(日) 08:49:38 |
  • URL |
  • トモキ #-
  • [ 編集 ]

トモキさん
そうですね。環境を作るというのは大事な役割ですね。そして、最終的にやるのは本人で、それをサポートするというスタンスが大切な気がします。

  • 2006/02/26(日) 17:43:36 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chichibaka.blog36.fc2.com/tb.php/52-865858df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

