父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。




にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


年の差91才!



昨日、ひさしぶりに僕のおばあちゃん(モモのひいばあちゃん)に会いに行った。おばあちゃんは94才、モモは3才。その差なんと、91才!2年前に心臓を患うまで病気ひとつしなかったおばあちゃんは、今でも元気だ。

そんなおばあちゃんも、会いに行くと必ず、別れ際に涙を流す。帰ってから、「おばあちゃん、なんで泣いてたと思う?」と聞くと、「モモと別れるのがさみしいから」と言う。小さいながら、感じ取っていることはたくさんあるんだろう。

出来るだけ会いに行きけるようにしたいと思う。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

チッカーさん、こんばんは

年の差91歳!91年間・・・・。実感が沸かない年月ですね。
それにしても94歳のひいおばあちゃん。お元気ですね(^o^)
僕は父方のおばあちゃんにも母方のおばあちゃんにも可愛がって
もらっておばあちゃんっ子だったので、
94歳のひいおばあちゃんと是非お会いしたいです(^_^;)
ひいおばあちゃんから見たら、モモちゃんは僕らの視線よりももっともっと子どもに見えるんでしょうね。
お年寄りと接している子どもは優しくなるって聴いたことがあります。
ひいおばあちゃんにとっては元気の素ですしね。

  • 2006/03/12(日) 20:36:55 |
  • URL |
  • 関東のとうちゃん #-
  • [ 編集 ]

ちゃんと子供でも肝心な部分は感じ取ってるんですね。
大切なことだと思います。
モモちゃんに理解させてるチッカーさんの育て方に脱帽です。
私も曾婆ちゃんに会いに行かせたくなりましたよ。

  • 2006/03/13(月) 01:19:28 |
  • URL |
  • トモキ #-
  • [ 編集 ]

関東のとうちゃんさん
接しているときは、モモも自然にやさしくしている感じで、帰ってからも、「今頃、おばあちゃんどうしてるんかなあ」と案じていました。やさしい気持ちを大事にしたいですね。

トモキさん
脱帽だなんて恐縮です!なるべく、どう感じているかを聞くようにはしているんですが、こちらの思っていることを超えた反応が返ってくる時があってびっくりします。

  • 2006/03/13(月) 11:52:36 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

私にも94歳のお祖母ちゃんがいます。
(息子との差は、88歳です)

近いので月に1,2度会いに行くのですが、息子も楽しみにしているよう。

こういう触れ合いを大事にしていきたいですよね。

  • 2006/03/14(火) 12:53:41 |
  • URL |
  • iku #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chichibaka.blog36.fc2.com/tb.php/64-6daeefc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

