父バカ日誌

3才の娘との父バカな日々をつづります。




にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


折り紙で動物園



モモの最近のブームの一つが折り紙。二人のときに、「お父さん、何か折って!」と言われるが、不器用で飛行機ぐらいしか折れない。

これではいかんということで、ネットの力を借りることに。グーグルで『おりがみ』と検索すると、おりがみくらぶというサイトがトップに出てきた。動物や乗り物、季節物などいろいろなジャンルの折り方を図解とアニメで説明してくれている。昨日はまず、『かんたんおりがみ』のコーナーからスタート。

そして出来たのが上の写真。少し分かりにくいけど、左からうさぎ、ひよこ、いぬ、くま。保育園でも折り紙をするらしく、結構上手に出来て得意気なモモ。お父さんも練習するので、ちょっとずつ、難しいのを作ろうね。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

1日1クリックで応援お願いします!


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

モモちゃんかわいいなぁ

チッカーさん、こんばんは
モモちゃん元気になったようでよかったですね(〃 ̄ー ̄〃)
僕は飛行機すら折れなかったのでチッカーさんぜんぜんオッケーですよ!
おりがみくらぶ、すごいですね!見てきましたよ。
面白い面白い。
今度息子にも折ってあげようと思います。
よいサイトを教えていただいてありがとうございます。

  • 2006/03/29(水) 20:29:15 |
  • URL |
  • 関東のとうちゃん #-
  • [ 編集 ]

関東のとうちゃんさん
おりがみ楽しいですよね。難しいのを折れたら、尊敬のまなざしで見てもらえそうですね。

  • 2006/03/29(水) 20:54:23 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

いいことですね!

りっぱなもんですね!指先を使った遊びは知能だけでなく、運動能力にも大切なことだときいたことがあります。うちのこの保育所ではあやとりもやってます。ハハはすっかり忘れているので、教えられないのが悔しいです(^^;)

  • 2006/03/30(木) 11:26:26 |
  • URL |
  • しま #-
  • [ 編集 ]

しまさん
そうなんですか。僕も小さい頃から、折り紙しとけばよかった...
あやとりも楽しそうですね。

  • 2006/03/30(木) 15:48:22 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

折り紙素敵ですね。

私も息子がモモちゃんの年頃にせがまれてネットで折り方を調べて
何種類かの紙飛行機を作りました。

嬉しそうにしていたのを思い出しました。

そうそう息子は今も折り紙大好きですよ。
(最近はムシばかり作ってますが)

  • 2006/03/31(金) 16:13:39 |
  • URL |
  • iku #-
  • [ 編集 ]

iku さん
紙飛行機いいですね。飛ばしあいっこもおもしろそうです。

  • 2006/04/01(土) 12:30:53 |
  • URL |
  • チッカー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chichibaka.blog36.fc2.com/tb.php/75-a676174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

